FC2ブログ

「高校数学で分かるマクスウェルの方程式」

触るとビリッというショックとともに、火花が飛ぶ器械。それが「電気」を使った器械である。

回転するガラス管と、それと摩擦をする皮と多数の小さな金属のリンク。この皮とガラスの接触面に電気が生じ、金属リンクが電気を拾い上げる。摩擦によって生じるこの電気は、今日、静電気と呼ばれている

「電気が逃げやすい物質と、逃げにくい物質が接触すると、前者から後者に電気が移動する」「一方の物質にどの程度電気が移動するかは、ぞれぞれの物質の電気の逃げやすさによって決まる。したがって、摩擦によって発生させた静電気がこの電気量の達すると、いくら摩擦をしてもそれ以上の静電気は生じなくなる」
↑つまり物質とは別個に、電気というものがあり、それが片方に移動する、貯まるということですかね・・・。でも、何故、ビリビリするのでしょうか?

「フランクリンは、電気は1種類の目に見えない媒質からできており、それが金属やガラスなどの物質に宿ったり、物質間を移動できると考えた。そして物質が帯びる電気の量が多いときはプラス(正)になり、少ないときにはマイナス(負)になると考えた」
↑プラスとマイナスの差は、量ですか・・・。何となく基準があいまいな気もしますが・・・。

「火花放電は、多くの電気を帯びた物質から、少ない物質に電気が移動するときに起こる。
毛皮→羽毛→ガラス→絹→人間→金属→硫黄
2つの物質の間隔が大きいほど、多くの電気を帯びさせられる。
左側の物質ほどプラスに帯電し、右側の物質ほどマイナスに帯電しやすい。
右側の物質から左側の物質に電気が移動する」
↑これがフランクリンの考えです。

「ポリエチレンと髪の毛の間に引く合う力、引力」
「同じ電気を帯びた髪の毛は離れあうという関係がある」「この離れあう力のことを斥力という」
「エレキテルを使ってある物体とある物体を帯電させても、それらの間に働く力は小さすぎて正確に測れなかった」「この微小な力を測ったのが、フランスの科学者クーロンだった」

「ねじばかりの場合は、銀線がねじれた角度を測れば、力の大きさが分かる」
「電気の微小な力=クーロン力は、距離の2乗に反比例する。
力=ある定数/(距離)2乗
↑万有引力の関係とよく似ている」

「万有引力の場合、分数の分子にMaMbといった質量を計算するので、この質量に相当するものが、クーロン力にもあると予想できる。そこで、これを電気の量を表すものと考えて、電荷と名付けることにした」「物理学では普通この量を表すのにqを用いる」

「2つの同じ量の電荷を1メートル離して置いたときに、9×10の9乗N の大きさのクーロン力が働くとき。この電荷を1クーロンと呼ぶ」
「1N=1kg×m/s2。
重力加速度・・・9.8m/s2
重量Mに働く重力は、9.8×M(kg×m/s2)
これが、9×10の9乗Nなら、
9.8×M=9×10の9乗
M=9×10の9乗/9.8→0.918・・・×10の9乗
918367346.93キログラム=
918367.346トン
=90万トン
2つの1クーロンの電荷を1メートル離して置いた時の力は、とてつもなく大きい」
↑微弱な力を測るためだったはずなのに、これはどうして?

「磁界は、
強さが等しい2つの磁極を1メートル離したとき働く力が、
10の7乗/(4π)2 N=6.33×10の4乗N→1Wb。
 電荷は、
同じ量の電荷を1メートル離して置いたときの力が、
9×10の9乗N→1C。
 比較すると電荷の単位の方が、ずっと大きいですね」
 ちなみに重力は、9.807N」

まえがき
第1部、エレキの謎を探る旅
1、平賀源内の挑戦
・謎の器械
・1000年前の先輩
・エレキテルの中身
・人間エレキテル
・海の向こうのライバル
・文明の最先端
2、クーロンの秘密兵器
・琥珀の不思議な力
・磁界のクーロンの法則
・クーロン力と万有引力との類似性
3、ファラデーの登場
・かえるの脚と磁石
・製本職人の知恵
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チュン

Author:チュン
チュンです。
チュンは、チュンちゃんを、こよなく愛する奴です。
ここで、いろんなことに取り組んでいきたいと思ってます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
チュンカウンター
ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チュンのことをさらに知りたい方へ
<写真>をクリックしてください!