FC2ブログ

玄田有史著「希望のつくり方」(岩波新書)~

「『希望』というのは現状に不満がなければ生まれない」

「強い『気持ち』、かなえたいと思う『何か』を決めること、『実現』に向けた道筋、そして『行動』。この4本柱が必要」
「希望には、『修正力』、『挫折』、『無駄』をキーワードに、人生をかけて自分で自分の物語を紡いでいくという気づきも必要」
「結局、希望には遊び、ユーモアが一番大事」

 人生の究極の目標
「『人生、まんざらじゃない』と言えること」

8つのヒント
1、希望は「気持ち」「何か」「実現」「行動」の4本柱から成り立っている。希望が見つからないとき、4本の柱のうち、どれが欠けているのかを探す。
2、いつも会うわけではないけれど、ゆるやかな信頼でつながった仲間(ウィーク・タイズ)が、自分の知らなかったヒントをもたらす。
3、失望した後に、つらかった経験を踏まえて、次の新しい希望へと、柔軟に修正させていく
4、過去の挫折の意味を自分の言葉で語れる人ほど、未来の希望を語ることができる
5、無駄に対して否定的になりすぎると、希望との思いがけない出会いもなくなっていく
6、わからないもの、どっちつかずのものを、理解不能として安易に切り捨てたりしないこと
7、大きな壁にぶつかったら、壁の前でちゃんとウロウロする
8、今、楽しいと思うことを、どうなったら、さらに楽しむことができるのか、を考えるのであれば、絶望はない。今、楽しいのだから、実現できなくても大丈夫。

「個と個の間で開かれた対話を積み重ねながら、人間らしく生きることの条件について一人ひとりが粘り強く思考すること」

チュンの「希望」探し
・強い『気持ち』、・・・自分の力、可能性を試したい。
・かなえたいと思う『何か』
1、お金儲け活動
2、真理の探究
3、快適生活
[PR]

[PR]

密教メモ

呼吸調整法「数息観」
1、口を軽く開いて、体の中の空気をお腹がヘコむまで、ゆっくり吐き出す。悪いものをすべて体の外に出すイメージ。
2、吐ききったら、今度は鼻から息を吸う。その時は清らかな空気を吸うイメージ。お腹→胸の順に空気を入れていく。
3、この呼吸を数を「一、二・・・」と数えながら、十まで続け、十まで数えたら、「十、九・・・」と数え、計20回、行う。その後は、口を閉じ、鼻呼吸をすれば、呼吸調整終了となる。

2章

2章、小さな自警団
いっぱい仲間が出て来ました。覚えられません。
・ターン1
↑ラインを作って、進んで行くしかないですね。
・ターン2
↑何故か敵を見落としてました。次で何とかしましょう。
・ターン3
→リズ、レベル2に。
↑どうやら切り抜けたみたいですね。進みましょう。
・ターン4
↑敵を倒しました。次の焦点は、橋ですね。
・ターン5
↑橋手前まで来ました。敵の動きはありません。次は、橋を渡ります。
・ターン6
→ソワレ、レベル3へ。
↑何とか無事です。ここで装備変更もいいですね。
・ターン7
↑ソワレが少しダメージです。でも、まあ、残りは2人ですので、突っ走りましょう。
・ターン8
→チュンがレベル4に。
↑最後、ミリエルが苦戦している敵を倒せば、終わりです。
・ターン9
↑最後の敵、倒しました。
ターン数8
MVPクロム&ソワレ
 でした。

1_1_53.jpg

ソワレ
プロフィール

チュン

Author:チュン
チュンです。
チュンは、チュンちゃんを、こよなく愛する奴です。
ここで、いろんなことに取り組んでいきたいと思ってます。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
チュンカウンター
ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チュンのことをさらに知りたい方へ
<写真>をクリックしてください!